今日は西千葉近くの手打蕎麦
『西花』さん
に伺いました。ここは駐車場がなく交通の便が悪いと言っても
駅が近いので徒歩のお客さんには困らないと思われます。
CM140622-120632004
ビルの壁に大きく看板が出ていまして目立ちます!近くに自衛隊がありました。
CM140622-120602002
横断歩道側から撮りますとこんな感じ
CM140622-120617003
反対側です、ちょうど角になる所にお店は位置します。
CM140622-120648005
入口になります~小洒落た感じの入り口、右側にお品書きが・・・
CM140622-120656006
さて、暖簾をくぐって・・
CM140622-120706007
CM140622-121540001
CM140622-120757008
こんな感じの中です~結構綺麗でいい感じです。
CM140622-121623002
そば打ち場の風景
CM140622-120857010
CM140622-120908011
CM140622-120918012
お品書きです。
『鴨せいろ』と『いか野菜天せいろ』
を注文しました。女将さんでしょうか?
「鴨せいろは鴨のスライスが入っていますか?」
と聞いたところ、
「はい!スライスして焼いた鴨肉が入っています、評判いいですよ~
と言ったので、
「じゃあ・・鴨せいろでお願いします・・」
と鴨を頼みました。
「何気に敷居をあげたなぁ~女将さん」と連れと話して待ちました。
CM140622-121117013
待っている間ふと、目をやるとテーブルには↑こんなふりかけが・・
韃靼そばのふりかけ!』
行儀が悪いですが、手に取り少しいただきました!カリカリと歯応え良く美味しい。
のりたまのふりかけに焼いた蕎麦が入ってるような感じのお味!Good
CM140622-122514001
CM140622-122644004
しばらく待ちましてきました~せいろが2段、昔懐かしって感じです。
CM140622-122538003
いただきます
お蕎麦はやや柔らかめですね、香りは普通にします。歯応えですがやや緩めの
歯応え感で・・でも嫌な感じではない。水切れは良しですが2枚目のお蕎麦がやや
くっついてしまうくらいでした、私たちの好みではもう少し冷やしてくれたらいいかなぁ
って思いました。腰はあまり感じられませんでした。
てんぷらはイカをもらって食べましたがさくさくでいい感じGoodでした。
鴨ですが・・
CM140622-122742001
CM140622-122806002
このような鴨汁です!鴨は4~5枚くらい入っていました。
さて、「評判のいい・・」鴨ですがお肉はやや堅いくらいでしたがOK!な感じです。
お味なのですが・・初めて食べた鴨汁の味でした。
何故かと言いますと、つゆが何故か?チャーハンのような味に感じました。
わたくし考えましたが、鴨肉を『焼いて』いるときに油を使っているのでは??と・・
ラードを使っているのではないでしょうか?鴨の自然な油ではなくラードの匂いが
するのでおつゆも中華っぽいお味なのです・・
推察するに・・学生が多いので学生好みに味付けをしていないでしょうか?
評判はいいはずですよ・・(でも、わたくしは鴨を楽しみたかった・・
不味くはないです、でもつゆにつけるとラーメンっぽくなってしまいますね・・
他のお客さんの注文を見てましたら、小海老のかき揚げの天せいろを頼んでる方
が多かったです、きっとそちらを頼んだほうが無難だと思います。
CM140622-123535003
CM140622-123547004
蕎麦湯です、ほぼ透明でわたしの好みではなくやや残念。
今日はいろいろ考えさせられました、お客さんのニーズにこたえると蕎麦は変化
せざるをえないのかもしれないですね(藪蕎麦のような・・)でも本来の蕎麦の味を
忘れないようにするのも大事だと思いました。
いずれにしても、ご馳走さまでした。星☆☆です勉強になりました~


蕎麦(そば) ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村