蕎麦巡(そばめぐ)

千葉のお蕎麦屋さんを私個人の主観で、味、雰囲気などコメント!通ったお蕎麦屋さんを個人の日記のようにつづります~ (私個人の公開日記~と思っていただければ)

2013年08月

手打ちそば 葉月(てうちそば はづき)

2013-08-31-20-55-29_deco
やや三角形の土地に建っていまして、最初の下見に裏を抜けようとして抜けられずにっちもさっちも行かなくなりました、行かれる方はお気をつけて!(^^;

さてと、最近知り合った方に教えていただき行ってみました。
まず11:00からなのでまたまたせっかちな私はというよりも家内が、いつもいっぱいで入れなくなるっていう話を聞きましてそれじゃあ早く行こうって・・・結局いつも開店同時くらいになってしまっているんですが・・・

入ってみました・・・あっ!!蕎麦だけじゃなく出来事も書きたいので一言!
私たちが入り口の前で車を止めて待っていた訳ですよ~11:00になって暖簾がかけられるのを待っていた訳です。
次々と車が来まして開店待ちです・・(パチンコ屋さんみたいですね(^^;・・)
暖簾がかけられましてさてと、車から降り入り口に向かいました(この間1mもありませんが・・)
2番目に来た車から親父が降りてきまして、娘と奥さんでしょうか?
なんと、1番最初に入っていくではありませんか!!
『おいおい!おかしくないかい??』
まぁ、席は足りてますが私としては1番にこだわりたいわけです!
1番最初に座りたい席を見つけて

「そこっ」

って決めたいわけでして(せこいか?・・・)人間の心理だとは思うんですけれど・・
おいっ!って思って小さくぼやいたら家内に
「まぁ座れるからいいじゃん」
って言われて引き下がりましたがなんだか納得できませんでしたね・・・

前振り長くなりました~気を取り直して!
2013-08-31-20-56-32_deco
1377914970083
葉月さんのおそばです~
白いのは更科で黒っぽいのは二八です。私は日が浅いせいか食べてないものに手を出したがるのですが
更科は私向きではありませんでした。田舎そばがいいです~
ただ、最近ツユ椀につけつゆ入れて加減が調整できないところがありますのでその点ではマルです。
蕎麦湯を最後に楽しみたいので自分で入れる方式のほうが良いと思います。

コメントですが、早く行き過ぎた感がありまして蕎麦湯はちょっと・・・薄いです(当たり前か・・^^;)
おそばについてももう一度行ってからコメントしたい。(あえて言いますと今回はパサパサ気味)
2回目で決定したいです~朝から気分わるっ”って感じでしたので(もちろん葉月さんのせいではありません)
今回はこの辺で~

さわ田茶屋(さわだちゃや)

1376800156722
2013-08-18-20-30-08_deco
旧総理大臣の私邸を移築した建物らしい。中のつくりなどはいい感じででした・・・

・・・の意味は?
まずはお蕎麦!
2013-08-18-20-28-52_deco
こんな感じのものを頼みました。
お値段・・・忘れてしまいましたが、さほど高いわけでもなく親子連れが来ていました。

さてと!
話のネタ的には1度はいってもいいかなぁ~って感じです。

お蕎麦よりも、鍋焼きうどんを食いに行ってるという知人のコメントを大事にしようかなって!
思いました。
あとは・・・
「推して知るべし」
です。

今回は若干、趣旨がヅレた感が否めません・・・m(_"_)m


蕎麦(そば) ブログランキングへ
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

よし竹(よしたけ)

2013-08-17-12-14-32_deco
外観こんな感じのおしゃれチックな店構え
11:00からの開店なのに張り切って出かけて早めについてしまいました!
しばらく待って、11:00になったのに
「暖簾」
が出ません・・・(゚ρ゚)・・・やばっ!またもや・・・

・・・11:05・・・

お待たせしました~おかみ?でしょうか暖簾を掛けました。
あぁ・・良かった。実は最近下調べがあまくて閉店してたり休業だったり・・・^^;
あせりました。

2013-08-17-12-11-24_deco
2013-08-17-12-11-37_deco
肝心のお蕎麦は↑こんな感じ!

「うまかった」

です。ちなみに天せいろ(1200円也)で、9品です。お安く感じます。
私からすれば、お蕎麦だけだと寂しいし天婦羅がついてるほうがいいかなぁ~。
お店の中もいい感じでした。

また行きたい!ってお店の1つですね。
星☆☆☆です。

蕎麦(そば) ブログランキングへ
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

遊蕎心 泰庵(ゆうきょうしん やすあん)

YASUAN
 第2回目の蕎麦巡りで、泰庵さんに行きました。
正直、お値段は高めであります!しかしながら十割蕎麦が頂けるので行ってみたいなぁっと・・・

写真が十割です。蛇足ですが(1050円也)おいしかったですねぇ~
あとしばらくすれば新そばの時期ではありますがなにせまだうちらは蕎麦巡りも新参者ですから
二八とかしか食べてませんから十割のおそば
を食べて何かを感じてみたいってところ!・・・(^^;

で、美味しかった。

ということです。ここは、小料理屋さんでもあるので雰囲気的には入りずらい方もいるかもしれません。
気にせず、入ってみましょ~。
ご主人は良い方でしたよ。そして↓そばあずき。

2013-08-15-16-54-38_deco

「まだ冷えてないよ」
って言うご主人でしたが
『構いません』
と、出していただきました。

温かくても美味しかったです。また行ってみようと思いました。
ちなみに、千葉のおいしいお蕎麦で紹介されたときに泰庵(やすあん)を
『たいあん』
と紹介されてしまったそうですが
まぁ、どちらでもいいですよって・・・・奥さんでしょうか^^;ノンビリ感のある方です。


蕎麦(そば) ブログランキングへ
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

そば工房 小間子(そばこうぼう おまご)

OMAGO

まず、初めは
「蕎麦を食べに行こう~」
と気楽に外に出ました。しかし行った先が休みで(ここのとこ調べたりしないので^^;)
うろうろしていたら出会ったのがここでした

「小間子」(おまご)

さんでした。
概観、ログハウスで中は電球の柔らかい明かりで明るすぎず、いい感じでした。

出てきたお蕎麦は
二八そば水は地下水で・・・あまり詳しくは・・・

食べてみると
「ああ、おいしい~^^;」
休みでうろうろしてたことを忘れさせていただきました。

ごちそうさまです。
そのうち、また詳しいレビュー?したいと思います。
 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

蕎麦めぐりをしてみようと!

蕎麦巡りをしてみようと思いまして・・・

とくに深い意味はなかったんですが前にも行こうと話していたのですが

なかなか実現しなかったので。

うちの家内とフラフラしてみようと思った次第であります。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

BLOG RANKING
ブログ村
ギャラリー
  • マンマパスタ
  • マンマパスタ
  • マンマパスタ
  • マンマパスタ
  • 百年の隠れ家『伝』DEN
  • 百年の隠れ家『伝』DEN
  • 百年の隠れ家『伝』DEN
  • 百年の隠れ家『伝』DEN
  • 百年の隠れ家『伝』DEN
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ